2009年10月2日金曜日

フォトグラファーズサミット5

六本木スーパーデラックスに場所を移してから3回目になるフォトグラファーズサミット。

今回も大盛況だったし、イベントの進行も本格的になってきたかんじだ。

僕はなにより主催の山田敦士さんの写真家のセレクトの多彩さに感心している。なんでもあり
の日本の写真状況はますます混沌としてきて、ノンジャンルで、だからこそのおもしろさがある。

そんなエネルギーがわきだしているからこそ、いろんな人が集まって楽しそうにわいわいやる雰囲気があるのじゃないだろうか。

日本の写真界はこういうエネルギーを世界に伝えるべきだろう。そして今度は何でもありのエネルギーを保ちつついろいろな方向性をブランディングしていくことも大切だ。 ぜひそうしたことを受け持ってくれる写真評論家やキューレーターが現れるのを期待する。

僕もレビューサンタフェの報告プレゼンで参加させていただきました。 会場でも興味あります、という声をかけていただきましたが、今後このブログや横浜フォトフェスティバルプレイベントで情報を流したりオープンポートフォリオレビュー、ワークショップをしたりしますのでよろしくお願いします。

所幸則さんのOne Secondのプレゼン。 広告対決プレゼン風景。
会場はかなりぎゅうぎゅう詰めで移動するのが大変だ。
主催の山田敦士さん、渡辺伸次さん。
主催のうつゆみこさんがブックセールスブースで販売を担当されてました。
いつもマイペースでにこにこ顔の横木安良夫さん。
大和田良さんとお友達。
主催の大串祥子さん、行貝チエさんとお友達。ペンタックスのブースも出現。

1 件のコメント:

  1. 楽しそうであいも変わらず活気が溢れていますね!

    次回は是非参加したいです☆

    返信削除