冬青社の高橋国博氏とお会いして、日本の写真のことやポートフォリオレビューのことをお話する機会を得た。
高橋さんは日本の1960年から1995年までの写真家を積極的に国内外に紹介されている。北井一夫、土田ヒロミなどに代表される写真家たちだ。
高橋さんとお話ししていてかんじるのは、純粋に写真が好きな方だということ。この一年ほどの間に海外のフォトフェスやレビューに参加して感じたのも、世界には純粋な写真好きが大勢いる、ということだ。名刺にPhotophilia(写真大好き人、写真中毒になるほど写真好き、といった意味だろう)と書いてある人もいるくらいだ。
高橋さんは今年の東川写真フェスティバルでポートフォリオレビューをするそうだ。僕も今年は東川に行こうと思っている。
高橋国博のブログ「目」
今日は冬青社ギャラリーでオサム ジェームス 中川さんのトークショーがある。ヒューストンでボランティアの方に紹介されてわずかな時間立ち話をし、もっとお話してみたいと思っていた方なので再会できるのが楽しみです。
引っ越し、ミュンヘンでの写真展の準備などで、まだアップできていないヒューストンフォトフェストとミーティングプレースのレポートはなんとかミュンヘンから帰ってきて6月中にはアップしたい。
とりあえず、ヒューストンの街中に掲げられていたフォトフェストの旗と、創立者のフレッド・ボールドウィン、ウエンディ・ワトリスご夫妻のスナップをあげておきます。ぜひご期待ください。
2010年6月4日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿