Art & Science Collaborations, Inc.略してASCIという組織がアメリカにある。
昨年の6月のレビュー・サンタフェでマリー・ヴァージニア・スワンソンさんが僕のSkyEarth シリーズを見て、こういう組織があるのよ、という事で教えてくれたところだ。 ここの会員になるといいんじゃない、誰でもなれるから、そしてあなたの写真の観客の層を広げるために役立つかもしれない、というアドバイスであった。
日本に帰ってから早速会員になった。会員になるとこの組織のイベントなどのお知らせがメールで届く。
ASCIでは、毎年その年のテーマを設定して、International Digital Print Exhibitionというコンペ形式の展覧会をやっている。今年は12回目だそうだ。
Planet Earthというテーマなので、SkyEarthシリーズで応募してみた。5点の応募でエントリーフィーは40ドル。円高の今年はちょっとお得だ。
8月後半には、Congratulations! Yoichi~ という書き出しで始まるメールがきて、Exhibitionに3点の作品を出品できることになった。 場所はthe New York Hall of Scienceという、日本で言えば科学博物館のようなところでおこなわれる。会期は長くて10月3日から来年の1月末まで。その後は巡回展にしようとしているらしく、会場になる候補を募集しているようだ。ぜひ日本でも名乗りをあげる美術館があるといいと思う。
ファインアートフォトの世界とは少し違うフィールドの展覧会なのだが、ニューヨークで開かれると言うことで、NYにたくさんある写真のギャラリーの様子なども見たいし、ジョージ・イーストマン・ハウスのオークションがサザビーズである、というイベントも重なっているので久しぶりにニューヨークに行く予定にしている。
ASCIウェブサイト
Online Exhibition
ASCI ウェブサイト
オンラインエクシビションのページもある。
参加するアーティストにはお知らせ用のはがきが25枚届く。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿